ベガ丸ぐーたら日記

40すぎのおっさんが今でも大好きなゲームの話や面白ガジェットや役立つガジェットを紹介するブログです

地震大丈夫ですか?(~_~;)

昨日の大阪での地震はビックリしました(~~;) でも日本は地震大国でいつどこで地震が起きるかわかりません オイラも東日本大震災を経験してるので地震津波の怖さは 十分理解してるつもりですハイ。 もう一度皆さんも自分の家の周りを確認してせめて緊急避難場所くらいは 知っておいた方がいいです。 オイラも大震災の最初の日の夜は一人で生活し次の日に避難所にいったのですが 避難所は確かに狭くて環境も決していいとは言えませんが 最初の夜の心細さ........この先どうなっちゃうんだろう(~~;)っていう不安な夜に比べたら みんながいるので安心できたし みんなで助け合いみんなでご飯作ったりしてて やはり人間一人では生きていけないんだなーって実感することができたところでもありました 助け合いってすごーく大事なんだな‼ そんなオイラが地震のときかんじた事やあると便利なグッズなどを紹介させて貰います

  1. まずは地震のとき一番困るのが水です 特に乳幼児を抱えてるお父さんやお母さんには死活問題です(~_~;) 今は水がなくても作れる粉ミルクとかあるみたいですが 大震災の時はそんなのなくみんな給水所に何時間も並び きれいな水貰ってガスコンロでお湯沸かししていました。 トイレなどは学校のプールの水(決して綺麗とは言えませんでしたが飲まなければ使えます) 等で流してましたがあんな暮らしはもうしたくありません あの時給水所で給水の手伝いしてた近所の中学生の笑顔にどれだけ救われたことか........ あの子達も被災してたはずなのに嫌な顔せず手伝ってた姿は今でも覚えてます。

  2. 水と同じくらいに必要なのがやはり食料です 地震直後にコンビニ行きましたがみんな考えることは一緒で 停電して真っ暗なコンビニのなかには食料求め沢山の人が列を作っていて コンビニの店員さんは真っ暗ななか手打ちで対応していました。 そして次の日からはコンビニ前には長蛇の列ができ 中に入ってもカップ麺もおにぎりもベントウモ一個もなく あったのはスナック菓子が数点って日が何日も続きましたね~ あの時は宮城は陸の孤島になり物資が届かない日が何日もあり困ったことがあったので やはり食料は大事です。 でも今テレビとかでこれが本震か前震かわかりませんとか不安をあおってますが 昨日よりもでかい地震きたらどーしようとか不安になって必要以上に食料買いだめは しない方がいいですよ(~_~;) 3日分くらい買いだめしとけば十分だと思います 今はインフラが整っているのでそれくらいで支援物資もはいりだすと思いますので 冷静に準備しましょう(^O^) ただ小さいな子供がいる家庭ではも少し余計に買っとくといいかもしれません

この2つさえ準備しとけば生き残れると思いますよ多分........

あと気を付けなきゃいけないのは

井戸がある家庭は水道止まってもうちには井戸があるからと思いがちですが 地震直後は井戸の水質が変化しちゃうことがあるので 絶対に検査してもらってから飲んだ方がいいです 東日本も時も検査しないで井戸水を飲み体調崩した方が多数いたと聞いたので ご注意下さいm(__)m

もう1つ気を付けなければならないのは空き巣です 東日本も時も津波で流された車が多数あったのですが 次の日の朝にはトンカチ等を持って津波で流された車から金品盗む人が多数いました オイラの友人宅にも空き巣が二人入ってきました。 友人が家の様子見てくると自分の家に戻り2階にあがっていったら知らない人が 二人いて目があった瞬間一人は屋根から逃げ一人は取り押さえ 家の前の電柱に縛ってみんなで環視してたの今でも覚えてます ですので避難所に避難されるときは戸締まりをしっかりとした方がいいです。

昨日の地震ではあまり被害でなくてよかったですが まだ余震があるかもしれないのでお気をつけくださいm(__)m